ゆるりくるり

30歳 現役看護師 仕事、美容、婚活、その他諸々について書いています。

FEELCYCLE(フィールサイクル)をやってみたら下半身が細くなった

こんにちは、アヤです✨

 

巷で噂のFEELCYCLEとやらをやってみました。

FEELCYCLEとは、NEW YORKから始まった、世界中で大人気のバイクエクササイズです。

有酸素運動と筋トレの両方の要素があり、効率的な脂肪燃焼が期待できます。

1回のレッスンは45分間で、約800kcal消費すると言われていますが、かなりハードなプログラムを全力でやらない限りは、そこまで消費しないかな?という印象でした。

室内にはミラーボールがあり、音楽もガンガンかけられているので、洋楽を全く知らない私でも自然にノリノリになれました(^^)

初めは「キツイ!!」と思いましたが、慣れてくると「キツイけどなんか楽しいぞ…」に変わってきました!

実際に通い、1か月間で明らかに体に変化が見られたので、詳しく書きたいと思います!

 

 

 

1か月で感じた効果

太ももが引き締まる

私の場合、体重に大きな変化はありませんでした。(1~2㎏減ったくらい)

ですが、今までパツパツで履いていたズボンがスッと履けて、パツパツ感が軽減されていたので、太ももは細くなったんだなと感じました。

「下半身は痩せにくい」と感じている人って結構いますよね?

そんな人にオススメです(^^)/

 

お腹にも効果がある

実は、太もも以上に効果を感じたのがお腹でした!

FEELCYCLEはバイクエクササイズですが、ウエストに効くプログラムや、二の腕に効くプログラムもあり、私はウエストに効果があるプログラムを頻繁に受けていました。

そしてある日、毎日着ていた白衣のウエスト部分がゆるゆるになっていることに気が付きました。

家の鏡で確認すると、お腹がいい感じにぺったんこになってきていて、くびれも少し出来ていました( ;∀;)

受けるプログラムにもよると思いますが、お腹から下半身にかけての効果が大きかったです!!

 

大量に汗をかく

毎回大汗です。

終わったあとは、髪の毛からもぽたぽたと汗が落ちるくらいで、バイクの周りは汗だらけでした。(毎回きちんと専用のタオルで拭いています)

レッスン後も、しばらく体が熱く感じます。

これはアフターバーン効果というもので、高強度な運動後の一定時間、通常よりも多くのカロリーを燃焼する現象だそうです。

汗をしっかりかくので、代謝が上がり、ストレス発散にもなって、終わった後の爽快感が最高に気持ちよかったです(^^)

 

レッスン開始までの流れ

服装と持ち物

・動きやすい服(上下)

・靴下

・替えの下着

・水

・各自シャワーの時に必要なもの

(シャンプー、ボディソープ、化粧水は置いてあります)

バスタオルとフェイスタオルは毎回無料で1枚ずつ貸してもらえます(^^)

 

服装は動きやすいものであれば何でも大丈夫ですが、ダボッとしたサイズ感の服は、少しやりにくい気がしました。

初回のトライアルレッスンでは、黒のTシャツとズボンを貸してくれるので、気になる人はその時に、みんながどんな格好をしているかみてみるといいと思います。

靴はペダルにセットできる専用のものがあるので、用意しなくて大丈夫です!

お水は500mlペットボトルを持ってきてる人が多く、めっちゃ飲む人じゃなければ足りると思います。

 

レッスンの予約

スマホで簡単に予約できます。

トライアルレッスンは、BB1という初級者向けのプログラムしか選べません。

行きたいスタジオを選ぶと、そのスタジオの予定表が2週間くらい先まで出てくるので、受けたいレッスンとバイクの場所を選びます。

最前列は、割とベテランの人や、ノリノリの人がいることが多いので、初めての人は真ん中くらいの列がおすすめです。(後ろの列だとインストラクターさんの動きが見えにくいことがあります)

予約はレッスン開始10分前まで、キャンセルは30分前まで可能です。

もし30分前までにキャンセルをせず、レッスンを受けなかった場合は、無断キャンセルとみなされてしまいます。

同月に3回無断キャンセルがあると、翌月の予約枠が1枠(通常3枠)になってしまうので、注意してください。

 

レッスン当日

トライアルレッスンの人は予約後に、30分前までに来てくださいとメールが届きます。

ロッカールームや、バイクの設定方法などの説明をしてくれるので、時間通りに行ってください(^^)

慣れない間は、30分前とは言いませんが、少し早めに行くことおすすめします!

なぜかというと、バイクのサドルやハンドルの高さをセットするのですが、最初はわからなくなる可能性があるからです。

そういう私も初めわからなくなってしまい、近くにいたインストラクターさんにやってもらいました(;'∀')

もうひとつは、レッスン開始までの間、インストラクターさんがレッスン中に出てくる動きの説明をしてくれるので、聞いておくとわかりやすいです。

大体レッスン開始の10分くらい前にスタジオが開くので、慣れている人はレッスン開始直前に入ってきてました!

チェックインはレッスン開始5分前までです(^^)/

いよいよレッスン開始

 私の初回の感想は、「キツすぎ!こんなん二度とやるか!」でした(笑)

ですが終わった後の爽快感が気持ちよく、入会した結果、割と楽しく続けられました!

ペダルの重さも手元で操作でき、途中でインストラクターさんが重くするよう言ってきたりするので、無理のない範囲で調節してください!

私は最初、結構軽めにして漕いでいましたが、それでも汗はしっかりかいたし、翌日しっかり筋肉痛でした(;'∀')

慣れてないうちは足が筋肉痛になるそうです。

バイクの上で腹筋やダンベルを使ったりもするので、全身動かせます。

ちなみに、普段運動していない初心者の人でも、問題なく出来ます!

私もそうでしたし、疲れたらゆっくり漕いで休んでてもOKです(^^)/

 

プログラムについて

Body Burnシリーズ

・BB1

 初級者向け。最初はこれでも結構きつい。

・BB2

 中級者向け。割と早めに挑戦してもOK。

・BB3

 上級者向け。BB2が慣れていないときつい。

Body Shapeシリーズ

BSW

 ウエストに効果あり。

 私はこれによく参加していました!

 そこまできつい方ではないのでオススメです。

・BSWi 

 これもウエストに効果あり。

 BSWよりハードなプログラム。

・BSL

 足とお尻に効果あり。

 立ち漕ぎが多いので結構きついです。。

・BSB

 二の腕、背中に効果あり。これは参加したことは

 ないのですが、聞いた話によるときつめらしいです。

 

続けるコツ

無理せず自分のペースで行う

私は週3回のペースで通っていました。

朝7時くらいからやってるので、仕事前に来ている人も結構いました!

レッスン中は、インストラクターさんと同じ動きをすればいいのですが、きつくて出来ない時が多々あります。

そんな時は、自分が出来る範囲でいいんです!!

私も、早くてついていけない時は自分が出せるスピードで漕いでたし、立ち漕ぎがつらい時は座ってました。

暗いし、みんな集中してるので、周りの人のことはほぼ見ていません。

でも、前の列は後ろの人から見えるので、あまり見られたくない人や、自信のない人は後ろのバイクを予約するといいと思います。

自分が通える時間帯を見つけて、無理のない範囲で通ってくださいね(^^♪

 

 

お気に入りのインストラクターやプログラムを見つける

何回か通っていると、どのプログラムが自分に合っているか、どのインストラクターさんだとわかりやすいか、などがわかってくると思います。

私も、1日おきにするとかではなく、3日間連続で行って4日間休むなど、参加したいプログラムに合わせて行くことが何度もありました。

同じBB2でも、音楽によって動きも変わるので、いろいろ参加して自分の好きなプログラムを見つけてみてください(^^)

 

これまでお話したように、初めはキツイです。

ですが、続けたら確かに効果はありました。

興味がある人はぜひやってみてください(^^)/