ゆるりくるり

30歳 現役看護師 仕事、美容、婚活、その他諸々について書いています。

職場での面倒な人間関係を築くには

こんにちは、アヤです✨

 

私は、職場での人間関係を築くのがストレスです。

特に苦手な人、嫌な人と関わるのはストレスでしかありません。

では、どうやってそんな人たちと程良い関係を作るのか?

 

私は、看護師として8年間働いていますが、転職回数は多い方だと思っています。

その数・・・7回!!

8年で7回は多すぎて、さすがに他人には言えません(-_-;)

でも、いろんな場所で働いたおかげで、職場の人との関わり方、距離の取り方がなんとなくわかり、あまり困らなくなりました。

 

それでは、私流の人間関係の築き方をご紹介します!

ですが、これはあくまで私の考えです。

「自分は人間関係なんてどうでもいい」「誰にどう思われてもいいし、何を言われても気にしない」という人には必要ないと思うので、読まなくても大丈夫です!

 

感謝を忘れない

どんな人でも「ありがとう」と言われて嫌な気持ちになる人はいません。

何かをしてもらった時、手伝ってもらった時、教えてもらった時、必ず感謝の気持ちを伝えるようにします。

心の中では「ありがとう」と思っていても、声に出さないと、「あの人”ありがとう”の一言も言えないの?」と思われてしまいます。

基本的なことですが、かなり大事なことです!

仕事に責任を持つ

自分に与えられた仕事は責任をもって最後までやる!

社会人として当たり前と思う人もいると思いますが、意外と出来ていない人もいます。

自分のやるべきことをしっかりやっていれば、なにも言わないという人もいるんです。

仕事に責任が持てない人は、信用がなくなり、誰ともうまくやっていけません。

自分が職場に居づらくなるだけです。

情報収集をする

どんな職場でも噂話や陰口があると思います。

私は噂話や陰口がない職場は見たことがありません。

表面上は仲良くしていても、絶対あるものなんです。

私は噂話や陰口が聞こえてくると、ついついその話に耳を傾けてしまいます。

参加はしなくてもいいです。仕事をしているふりをして聞いてください。

そうすると、話題になっている人が、どんなくせがあって、どんなことを嫌がって、その人と関わる際にどんなことに気を付けた方がいいのかが少しずつわかってきます。

私は、今では陰口が聞こえてくると、パソコンを打ちながら自然と聞けるようになり、自分がその人と関わる時の参考にしています。

苦手な人との関わり方

これが一番苦労しますよね。

関わらないで仕事が出来るなら、関わりたくないのが本音です。

でも、自分一人でできる仕事じゃなければ、嫌々でも関わる必要があるんです。

なので、私はあえて関わります、その人の機嫌がいい時だけ。

機嫌が悪い時は面倒なので関わりません、目も合わせません、近寄りません。

まずは休憩中など、話しかけても支障がなさそうな時に話しかけてみて、その人の反応をみます。

もし意外と笑って話せたら、その人はクリアできます。

少しずつ話していけば、仕事中にちょっとした雑談が出来るくらいにはなると思います。

私が一番面倒だと思ったのは、自分の仲良しの人とはニコニコしながら話すのに、それ以外の人には冷たい口調で話し、「は?」みたいな見下したような態度で接してくる人がいました。

ホント厄介です。

そういう人には、仕事上で必要な時だけ話しかけてました。

伝えないといけないことを伝えないのは自分が悪いので、そこは嫌でも伝えます。

それで嫌な顔をされたとしても、「私は必要なことを言っただけ、それで嫌な顔をするのはお前の器が小さいんじゃー!」と思っていました。

もちろん、急いで伝えるべきことなのか、今声かけても大丈夫なのかなど、空気を読むことは必要です(^^)/

付き合い方が上手な人を真似する

私の前の職場に、こんな人がいました。

・手伝わないと機嫌が悪くなる

・夜勤で自分が勝手に仮眠を取らないだけなのに、こっちが仮眠すると文句を言う

・大きい声でいつも文句を言い、とにかくうるさい

・忙しいと不機嫌になって理不尽に怒る

・人にされるとすごく怒るくせに、自分は平気で同じことをする

もう本当にやめてくれって感じでした。 

でも、そんなくせ者との接し方が上手な人がいて、その人を見てると、「これとこれを手伝えば文句言わないんだ」とか、「こういう時は話しかけない方がいいんだな」とか、いろいろわかってきます。

少し面倒ですが、今後自分が少しでも働きやすい環境を作るためには、やってみてもいいかと思います(^^)

自分の考えを変える

これは結構簡単です。

私は最初、何か言われたら、「私なにか悪いことしたかな?」とか、「なんでうまくできないんだろう」と思っていました。

ですが、ある時気づいたんです。

私が苦手としている人は、ほかの人も苦手だと思っているということを。

なので、そういう人に何か理不尽なことを言われたときは、「みんなに嫌がられているのに気付いてないのか?あーかわいそうな人」と心の中で思っていました。

自分の意見ばかり押し通す人に対しては、「こんなに自分の意見を自信を持って言えるなんて、逆に尊敬するな」と。

機嫌が悪くて周りにあたる人には、「きっと旦那に浮気されて傷ついてるんだな」とか、勝手に妄想してました。笑

「自分が悪い」と思うのではなく、「相手は不憫な人だから、私くらい優しくしてやるか」くらいに思っておけば、かなり気が楽になりました。

 

 

冒頭でもお伝えしましたが、これはあくまで私の考えですので、正解ではありません。

そもそもこんなことをすること自体、時間の無駄と思う人もいるでしょう。

私は、出来るだけ働きやすい環境を作りたいと思う方なので、こんな感じでやっています。

少しでも、人間関係は苦手と思う人の参考になれば幸いです(*'▽')