ゆるりくるり

30歳 現役看護師 仕事、美容、婚活、その他諸々について書いています。

尽くす女にはならない方がいい

こんにちは、アヤです✨

 

「尽くしてくれる人が好き」こんな言葉を聞いたことありませんか?

私もそう思っていた時期があります。

ですが、今では全くそうは思いません。

それなりに恋愛をしてきましたが、彼らが好きなのは”尽くす女”ではありません。

「彼に一生懸命尽くしてるのにうまくいかない」なんて人は、ぜひ読んでみてください(^^)

 

 

なぜ尽くされるのが嫌なのか

”好きな人のために尽くす”と言えば、相手に愛情を注いでると思いますよね。

では、なぜ男は尽くされるのが嫌なのか。

 

女が「彼に喜んでほしい」と思ってしていることでも、男にとっては負担になり苦痛に感じることもあるからです。

例えば、ひとり暮らしで仕事が忙しく、毎日遅い時間に帰宅している彼に、ご飯を作って持って行ったとします。

女としては、「忙しい彼に何かしてあげたい」と思ってしたことですが、男からすると「気持ちはうれしいけど、そこまでしなくても・・」と思うのです。

疲れて早く寝たいからご飯は食べないかもしれないし、食べるのはいいけど洗い物が出るのは面倒と思うかもしれません。

いつも自分の好きなものを買ってくるので、必要ないと思う人もいるでしょう。

要は、相手がそれを望んでいるかです。

望んでいないことをされても、心から喜べません。

ただの自己満足になってしまいます。

そして、その”尽くす行動”の裏に隠れている「私はこんなにしてあげたんだから、何かお返しして」というメッセージが嫌いなんです。

ご飯を作って持ってきたら、「何か感想を言わないといけないのかな」とか考えるのも面倒なんです。

そんなつもりはなくても男にはそう伝わってしまうし、実際、感謝の気持ちを述べないと不機嫌になる女は多いと思います。

からしたら「頼んでもいないのに・・・」となってしまうのです。

 

男が喜ぶ女の行動

では、彼に喜んでもらうにはどうすればいいのか。

それはとてもシンプルです。

・彼と一緒にいるとき嬉しそうにする

・彼に何かをしてもらったら喜ぶ

このふたつは、ほとんどの男の人が喜ぶことだと思います。

忙しい彼が会う時間を作ってくれたのに、楽しそうじゃなかったら彼もがっかりですよね。

「疲れてる中時間作ったのになんだよ・・・」と思われてしまうのです。

でも、「あなたに会えてうれしい!」という態度や言葉があると、彼は「俺に会えてこんなに喜んでくれるのか!」と逆にうれしく思うのです。

そして、「好きな人に何かしたい、喜んでほしい」そう思っているのは女も男も同じです。

彼が何かをしてくれた時にリアクションが薄いと、男は傷つきます。

そういう時は、素直に喜び、笑顔で「ありがとう」と伝えると、男は一番喜んでくれます。

 

”自分と一緒にいると機嫌がいい” ”自分がしたことで喜んでくれる” そういう女とは、また会いたいと思うのです。

 

男が喜ぶ尽くし方

それでも、「やっぱり何かしてあげたい」と思う人もいますよね。

そういう時は、”自分がしてあげたいこと”をするのではなく、”彼がしてほしいこと”をしましょう。

今彼に足りないものは何か、彼が好きなものは何か、彼が欲しているものは何か、それを考え彼を観察してみてください。

最近ちゃんとご飯食べてないのかなと感じたら、彼が食べたいものを作って一緒に食べる。

彼が甘いものが好きだったら、おいしいスイーツのお店を調べて一緒に食べに行ったり、あらかじめ買っておく。 

彼が疲れてるとな感じたら、おうちデートなどリラックスできるデートを提案したり 、マッサージをしてあげてもいいかもしれません。

 

どうせ尽くすなら喜んでもらえる方がいいですよね!

尽くしすぎはダメですが、彼が負担に感じないくらいに尽くすのはいいのではないでしょうか(^^)/ 

彼の喜ぶツボを知って、愛されレディーを目指しましょう♡