ゆるりくるり

30歳 現役看護師 仕事、美容、婚活、その他諸々について書いています。

20代でしておくべきことベスト3

こんにちは、アヤです(*'▽')

 

30代に突入し、「早くやっておけばよかった」「やっておいてよかった」と思うことがあります。

30歳からでも遅くはないのですが、歳を取れば取るほど、何をするにも腰が重くなるものです。

それに、”結婚して子供がいる” ”親の介護が必要になった” など、したくても出来ないこともあると思います。

この記事を読んで、今後の人生を考える、過去の人生を振り返る機会になればと思います。

 

20代でしておくべきことベスト3

海外ひとり旅

私は、ひとりでタイとイタリアに行ったことがあります。

異国の風を感じて、見たことのない景色をみて、今までにないくらいものすごくワクワクしました!!

「興味はあるけど、ひとりだと不安だし寂しい・・・」と言う人もいます。

でも、行ったらなんとかなります。

というか、自分しかいないのでなんとかしようとします。

ちなみに、英語が全くしゃべれなくてもなんとかなります。

私も多少の不安はあったので、事前に情報収集はしました。

海外に行くなら情報収集は必須です。

気を付けていたのは基本的なことだけですが、トラブルに巻き込まれることなく、楽しい旅ができました(^^)

寂しさはあるけど、”同じホテルに泊まっていた人が話しかけてくれた” ”ツアーに参加したら家族で来ていた日本人と仲良くなった” など、ひとりだからこそ新しい出会いもありました。

それに、寂しいと思ったら、普段一緒にいてくれる家族や友達に感謝出来ると思いますよ(#^^#)

 

それともう一つ、改めて日本の良さにも気付きました。

日本はとにかく清潔!!

そして安全。

物騒な事件もあちこちで起きてはいますが、置き引きやスリに常に気を付けながら歩いたことはありませんからね(;'∀')

海外はちょっと・・・と思う人は国内旅行もいいと思います♪

人生設計

これはもう少しちゃんと考えるべきでしたね。。

私の場合は、看護師の仕事に特に興味はなかったけど、親に勧められてなんとなく看護師になり、「やりたくないけど、そのうち他にやりたいことができたら辞めればいいか」くらいにしか考えていませんでした。

8年間看護師として働いて、未だに向いていないと思うし、やりがいはあるけどとにかくキツイ(-_-;)

「他にいい仕事ないかなー」と思いながら看護師を続け、気付けばもう30歳です。

興味のある仕事があっても、「今から全く違う職業に転職して大丈夫なのか?」「語学もパソコンスキルもない、看護師しかしたことのない自分に出来る仕事なんてないんじゃ・・・」と思い、なかなか行動できません。

30歳過ぎてから転職する人もいるし、”本気だったら年齢なんて関係ない”と言う人もいるでしょう。

でも、私のように色々考えて行動できない人は、少なくないと思います。

若い時は、今ほどお金の重要性も知らなかったし、社会を甘く考えていました。

「あと5歳若かったらな・・・」と思うことが多々あります。

やりたいことがあったら、何歳までにやるのか、始めるまでにどれくらい時間がかかるのか、準備金はいくら必要なのか、などを考えて行動するといいと思います。

何かにチャレンジするなら若いうちです。

人生一度きり、時間は止まってはくれません。

 

人脈を広げる

これは大事なことだと思います。

私は人見知りで、昔から家にいるのが好きだったので、28歳くらいまではほとんど出歩きませんでした。

職場の飲み会があっても、「めんどいな~」と思い断り続けていたら、そのうち声もかからなくなりました。

そりゃ当然ですよね(-_-;)

30歳目前にして、「これはまずい」と思ったものの、一から新しい関係を作るのって結構大変なんですよね。

今考えると、もっとたくさん出歩いて、”友達”と呼べる人を作っておくべきでした。

何十人と出会っても、その中で友達のように仲良くなれる人は、ほんの数人だと思います。

”友達”の存在は、一緒に楽しんで、一緒に悲しんで、お互い人生を充実させてくれる存在だと思います。

ビジネスの面でも、人脈があれば何かにつながる可能性があったり、協力しあえる存在が出来たりと、プラスになることがあるでしょう。

もし、人脈あんまりないなーと思ったら、行動してみてもいいかもしれません。

 

以上、アヤっぴの考える”20代でしておくべきことベスト3”でした(^^)/